BLOGブログ

Flavor water

長崎から届いた不知火と青橙

手間をかけた畑で育った逞しさを感じる果実です。抽出された精油は、フレッシュで爽やか
夏休みの宿題のようにラストスパートをかけてきたこの暑さに、息切れしそうですが柑橘の香りは元気をくれますね。

精油の抽出は家庭では難しいですが、フレーバーウォーターなら、簡単に香りを楽しめます。

すだちの果皮と果実のスライス、ミントで作ってみました。

包丁を当てると、手のなかから広がる青い香りに、思わず深呼吸
「夏だなあ。。。」と、そこからいろんな思いも広がります。

普段、料理をしている時に、野菜や果物の新鮮な香りを感じることが出来るのは案外贅沢なことかもしれませんね。

植物に含まれる水溶性の芳香成分を楽しむフレーバーウォーターは、水に果物や食べられる葉っぱを加えるだけで簡単に出来ます。

お子様でも楽しんで作れますので、ギリギリ組さんの自由研究にいかがでしょうか?
色んな種類を作る
飲み比べたり家族のアンケートを取る
時間を置いたり色の変化を観察するのもいいかもしれません。
※冷蔵庫で保存し当日中に飲みきりましょう。
味や香りを言葉で表現するのは難しいですが、お子様の意外な輝く感性が発揮され驚かされることも。

やり残した事があるような無いような8月も終わりに近づきました。
振り返るにはまだ早いですが、トンボも飛ぶ頃

残りの夏も健やかに過ごしましょう!

BLOG TOP