BLOGブログ

ヒルデガルド・フォン・ビンゲン祭

ヒルデガルド・フォン・ビンゲン祭


医学・薬草学をはじめ、哲学・鉱石・食・音楽・絵画など幅広い分野で、時代を超えて大きな影響を与え続けている中世最高の賢女
聖ヒルデガルド・フォン・ビンゲン(1098-1179)
「 ドイツ薬草学の祖 」として、その言葉の数々は現代の薬草の薬効を示すデータを以て裏付けることができるものが多く、大変興味深く貴重であると言われています。
毎年ドイツ リューデスハイムでは、聖ヒルデガルドの昇天祭が行われ、参列者は聖櫃内の包布に触れることもできるそうです。
昨年はコロナ禍により、昨年は聖職者とごく一部の人のみの参加での開催で、その様子はYouTubeで世界に配信されました。


今年は、ドイツから自然療法などについて発信し、ヒルデガルド・ファミリエを主宰されている森Wenzel明華さんから、学びと祈りの会にお誘いいただきました。
各方面でご活躍されている先生方との5夜連続の自然療法講座です。

期間は2021年9月14日~18日
全て日本時間の午後8時から

私からは、ヒルデガルドレシピのアレンジや感染予防に使われたハーブなどについて。
ご視聴を希望される方は
https://www.facebook.com/groups/virisitasgreen
からリクエストをお願いします。

秋の夜
皆様の健やかな日々の役にたつ学びの時間となりますように

※9/14追記
急遽プログラムを変更し、第1回と第5回の内容を変更させていただきました。
 

BLOG TOP