BLOGブログ

世界アースデイ

夜半過ぎまで続いた春の雨があがり、燕がとぶ朝
Doodleで、世界の景色のタイムラプスが流れてきました。
4月22日はアースデイ

PCやスマートフォンを開けると、興味事を見透かされたようで(何だかな…)と思うことも多い”おすすめ”情報ですが、こんなふうに良いなと思える提供は嬉しいです。

アースdayは、気候変動をはじめとする地球環境を考える日です。
国連による「気候変動」の定義はつぎのとおり

気温と気象パターンの長期的シフトを指します。これらの変化は自然現象の場合もありますが、1800 年代以降は主に人間の活動が気候変動を引き起こしており、その主な原因は、温室効果ガスを発生させる化石燃料(石炭や石油、ガスなど)の燃焼です。

一見すると、企業の問題、私は化石燃料なんか燃やしてないと感じるのが、多くの人の個人的感想で私も同じ。
ですが、このことに関しての記事を読み進めていると、とても分かり易くまとめられ、自分事とストンと腑に落ちることがおおいのです。

以前家庭で行う衣類の洗濯からのマイクロプラスチックの流出についての話を聞いたところで、海に浮かぶゴミ袋の映像しか浮かんでこなかった私には、以降この自分や社会とのつながりが浮かび上がってくるこのテの記事のまとめ方にはまっています。どんな人がまとめているんだろう。

情報の量や質、学ぶ内容も興味関心も多様な世代が活躍する時代
普段接するなかでも処理する能力も理解も早いなと感じます。

環境の変化への対応も、SDGsアクションもスピードが求められます。
若い世代に大いに期待しつつ、私達昭和組も今できる事を。

【 皆で取り組むSDGs 】

環境省の特別協力により、この春から「環境カオリスタ」のテキストが新しくなりました。
それに伴い、講座の内容も修正しました!
年齢を問わず、楽しく分かり易く環境を学べる講座です。



BLOG TOP