BLOGブログ

ハーブの栽培

ハーブの栽培

暖かい日が続き、目をつけていたフキノトウがあっという間に花を咲かせていました。
そろそろ土しごとも本番を迎えましたね。

はじめる 

香り・味・成分を抽出したアロマもハーブも、植物が原点。

春撒き、春植えは失敗も少なく、園芸デビューにぴったりの季節です。

テキストや雑誌でみる植物も、実際に育ててみると姿形・味・香りとも、え?と思う気付きや発見があったりと、とても面白いです。

この春は、自分の手で育ててみませんか?


えらぶ 

最近は園芸店の品ぞろえも豊富で、詳しい店員さんも多くいらっしゃいます。

気になる種や苗があるなら、プロフィールや活用例を自分で調べるほか、店員さんにも聞いてみましょう。

日々植物に触れているプロ目線での選び方やおすすめは、とても頼りになります。

苗を買い、鉢植えで育てるときにはできれば大き目の鉢を。

地植えでは、水や栄養を求め根が伸びます.

ですが、鉢植えでは苗にとってはその中の土が全て。

特に蒸れるのが苦手なハーブは、のびのびとおおらかに育てたいですね。


育てる

植物を育てるコツは、何をおいても「興味を持つこと」

どこが原産地なのか、どんな環境が好きなのか、どれくらいの大きさになるのか、様子がおかしくはないか

育てるのは苦手でも、お茶にしようか、リースにしようか、と大きくなった時の妄想も一緒だと楽しめます。

失敗することもあるけれど、それも大事な体験。


楽しむ

花が咲いたら、ちいさな入れ物に入れて飾ってみたり、お茶や料理に使ったり

自分だけでなく、それを見たり飲んだりした人とも共有できるとより嬉しくなります。

鑑賞用・食用問わず、活用することも、植物を手元に置こうとする人間の大事な役割のように思います。
 

園芸療法という療法があるとおり、植物を傍におき関わることで得られるプラス要素はあげればきりがないほど。

春はいろんな意味でスタートの季節。この機会にトライしてみませんか?

°˖!°˖!°˖!°˖!°˖!°˖!°˖!°˖!°˖!°˖!°˖!°˖!°˖!°˖!°˖!

ハーブティーを飲みたい、料理に使いたい 
そんな時、すぐ手の届くところにあると嬉しいですよね。
育てる楽しみと飲む楽しみの両方を味わえる寄せ植えの会では、ハーブティーに使えるハーブを使います。
有機栽培や無農薬栽培など栽培方法の違いや、土壌の役割と栄養素などについてもお話します。
摘みたてのハーブには、乾燥茶葉にはないフレッシュ(生)でしか得られない成分も。
自分で育て、自分で摘んで、自分で考えたブレンドでお茶を淹れてみませんか。

こんな人に
・ガーデニングが好き
・ハーブティーが好き
・ハーブの育て方を知りたい

〇 本教室  2022. 4. 4 (火)
〇 三好教室 2023. 4. 13(木)
〇時 間 10:00-11:30
〇受講費 3,500円(おまとめ割引あり)
ご希望で殺虫剤を使いたくない方向けのガーデニングスプレーもご用意しています。
お申込み時にお問い合わせください。

お申込みはこちらをクリック ☆ 
  もしくはInstagram・FBのDMから

BLOG TOP