BLOGブログ

収穫体験

収穫体験

皆さん蓬(よもぎ)はご存じですか?

それが蓬だと知らなくても、緑色だけど抹茶じゃない味のお団子やお饅頭などを食べたことがある人は多いでしょう。

スッキリとした香りの主成分は、1-8シネオール。

免疫力を高め、気分をスッキリさせると言われています。

葉と茎に含まれる成分は、肌の痒みや炎症を起こすヒスタミンの分泌抑制効果が期待され、肌トラブルにも用います。

日本の代表的な薬草のひとつです。

よもぎ蒸し

自然を感じる香りが印象的な蓬は、古来から日本に自生し、人の暮らしと密接に関わってきました。

春には食し、体をあたため、肌のためにと風呂に入れ、怪我をしては揉んで汁を塗り、さらには艾として灸に用いました。

馴染みのある植物であり、かつ その働きは(万能)と評される蓬は、現代も健康を意識する方々から根強い人気を誇っています。

「エメラルドよもぎ」
自然豊かな四国徳島の県西部で、無農薬で自然に近い形でのびのびと栽培されています。


河原や野原にあるイメージの蓬を栽培しているというので、収穫体験をさせていただきに行ってきました。
品質を左右する丁寧な作業を体験しながら手にした蓬は、良質である証拠を示すかのようなハッキリとした美しい色と、思わず深呼吸したくなる爽やかな香り。

植物としての蓬に加え、事業としてのお話も伺ってきました。
環境汚染や輸入品のこと、よもぎ蒸し用は安心の国産管理栽培よもぎとして全国に、食用としては地元のうどん屋さんの看板メニュー「よもぎうどん」として。
収穫や商品化の作業には、就労支援事業所にもかかわっていただき、地域と連携しながら羽ばたいている蓬は、エメラルド名のとおりいきいきと輝き、他にはないこの蓬の持つ魅力に惹きつけられました。

そんな徳島のブランド蓬「エメラルドよもぎ」の
収穫を皆さんと一緒に体験させていただける機会をいただきました。

さわやかな蓬の香気成分に癒されながら、よもぎを収穫。
蓬解説とエメラルドよもぎを使ったアロマクラフト作り(蓬軟膏など)を行います。
お昼もついたお得なプラン♪

お申し込みありがとうございました!
満席により受付を終了しました。


〇開催日時
8月20日(日) 10時~13時

〇集合場所
徳島県三好市三野町芝生874-3(体験場まで車移動5分)

〇料金
3,000円(昼食代・アロマクラフト材料費込み)

〇持ち物・服装
手袋・剪定ばさみ(貸出あり)
水分補給用の飲み物
長袖推奨・汚れてもいい靴

〇その他
屋外の体験を含むので、熱中症対策のうえご参加ください
雨天の場合は、収穫をよもぎ体験に変えて行います。

BLOG TOP